【コメント】ソニーピクチャーズへのサイバー攻撃に関して

佐藤仁

佐藤仁副主任研究員

ソニーピクチャーズへのサイバー攻撃に関して、TBSのニュース番組にてコメント出演しました。

[テーマ]サイバー戦争について
[番組名]Nスタ(TBSテレビ)
[放送日]2014年12月22日
[対応者]情報通信総合研究所 副主任研究員 佐藤仁(研究員プロフィール)

なお、以下サイトに詳細が掲載されております。

“サイバー戦争”状態、ハリウッド俳優 懸念の声相次ぐ(TBS Newsi )

「例えばサイバー攻撃を仕掛けて、国家の重要なインフラのシステムを破壊するとか、それによって人の安全、命にかかわるようなことが起きたら、国家間での戦争に近づくと思う」(情報通信総合研究所 佐藤 仁 副主任研究員)

「次は銀行、重要インフラや政府(機関)にも入り込めるサイバー攻撃を仕掛ける能力があるというシグナルをアメリカに見せつけることになった」(情報通信総合研究所 佐藤 仁 副主任研究員)

「国家と思われるようなところからの攻撃が行われたり、情報窃取がされていると思うので、サイバー戦争というのは、すでに始まっていると考えていいと思う」(情報通信総合研究所 佐藤 仁 副主任研究員)

広告

現在コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。